2009年07月20日

7/14 ランチ:高砂家@立石 一足早く丑の日前に〜っ、鰻でランチっ!

2009_0714_高砂家:鰻♪.jpg

7/14:ランチ
高砂家@立石にて…
・お通し若芽の酢の物
・上鰻重
(主人)
・鰻かば焼き
(私)
・本日の酒(ミニ白ワイン)


この日は〜っ、朝晩飯を抜きまして
帰ってきたのも時間的に遅く
10時近かった事もありましてっ
ランチの時間まで起きているかと!
(@w@)b

して、11時を回った所で出掛ける準備して
以前から行ってみたかった〜っ
立石唯一の鰻屋さんへ行ってみたですぞっ!
(≧ρ≦)b

トボトボ歩き〜っ、店の前へ到着っ♪
既に開店はしている模様ッスが〜っ
表からも見える焼き台で店主が一生懸命
鰻に焼き入れている姿が。

早速戸を引き店内へ〜っ!
ε〜〜〜ヘ( *´∀`)メ( *´∀`)ノ

まだ誰もお客が居なく一番乗りダニっ♪
靴を脱いでお座敷へ上がり〜っ
腰を落ち着かせ、まずは軽く一杯で
ミニ白ワインをオーダーっ!

お通しに若芽の酢の物が一緒に♪

2009_0714_高砂家:お通し若芽の酢の物.jpg

酢の物が苦手な方でも〜っ
ウマウマ食べられるぐらいのマイルドなあたりで
とても食べやすくウマ〜っ♪
(≧ρ≦)b

既に朝から蒸し上げていたと思われる
鰻さん達が厨房のカウンター越しに
ズラーッとと並べられていたですょ!

昼時だし、丑の日目前だしで〜っ
この時期大忙しですもんなっ♪
ひっきりなしに串に刺された鰻を蒸しては
焼き入れてとみてても大変そうッス。

うちらのを焼き入れている間にも〜っ
出前もひっきりなしでして
帰ってきては出前、帰ってきては出前と。

所謂岡持が〜っ、年季が入っていて
木製の横に長い岡持ッスょ!
岡持の持ち手の両端に〜っ
アルミか銀製か材質は解りませんが〜っ
肝吸いの入った器を下げて
出前をしてるッスね♪

して、暫し待つ事数十分、うちのがオーダーした
鰻重がきたでやんすょ〜っ!
ヽ(´ー`)ノ

2009_0714_高砂家:上鰻重.jpg

おお〜っ、いい照りですな〜っ♪
(≧ρ≦)b

ちょっと小振りな気もしますが〜っ
お値段が激安なんで量からしても
そんな感じだと思うッスね♪

そして鰻重にはお新香と肝吸いが
セットで付いているッス!

2009_0714_高砂家:お新香.jpg

こちらが肝吸いダニっ♪

2009_0714_高砂家:肝吸い.jpg

三つ葉の香りが良く〜っ、一口飲ませて
もらったんダニがスッキリとした出汁に
鰻の口直しで丁度イイお吸い物ッスね♪

肝は鰻重をオーダーした主人のモノなんでw
私はおあずけでしたが〜っ、、
(当たり前ッスよねw ヽ(°▽、°)ノ )

で、私のオーダーしたのは〜っ
ご飯は要らないんでアテとして食べた
かば焼きですなっ♪

2009_0714_高砂家:鰻かば焼き.jpg

やって来ましたね〜っ♪

鰻はふっくら蒸されて香ばしい焼き色が♪
柔らかくお値段もメチャメチャ手頃で
鰻がこの値段で食べられるなんてのっ!

確かに〜っ、以前駅近くにあったんですが
数年前に閉店し、、
その店の鰻も安かっただょ。
(;@@)

タレはちょっと甘めでホント、昔ながらの〜っ
下町っ子が好みそうな甘辛な
今時ちょっと濃いかもしれないっ
そんな感じな甘タレですゎ!

いや〜っ、久々に近所で食べたんで
結構美味しかったッスが〜っ
値段にまたブッたまげw
やはり鰻も立石プライスだったと驚いたッス♪

ご馳走サマンサ〜〜〜〜〜〜っ!
。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆


鰻 かば焼き 高砂家
住所:東京都葛飾区立石4-3-14
TEL:03-3691-3255
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜日

この店は〜っ
立石でたった1軒となってしまった
鰻屋さんでありますゎ。

結構古くから営業されている感じで
年季さえ感じられる佇まいですぞっ♪
(・∀・)

店内に入るとっ、左手が厨房で
右手にお座敷があり、テーブル・カウンター席は
無いお座敷のみの店ですなっ!

席数は4人席の座卓が2卓続きで
8人×3と言う感じで座れるッスが〜っ
人数が少なければ相席となるですょ♪
(*´ω`)

客層は地元の方が多く〜っ
立石らしく常連さんが多かったッスね!

店内は古民家風で厨房との仕切な
胸までの高さの壁沿いには〜っ
鰻に関する小道具らしき魚籠やザル等の
様々な古道具が飾ってあったですね♪

上鰻重はメチャメチャ立石プライスで〜っ
1350円だったかな、、1400円だったか…
鰻重はこの1種のみですゎ!
(;´^ω^`)ゞ

かば焼きは白焼きもあり〜っ
1100円ぐらいだったと思うッス。

確かに、他店と比べるとちょっと小振り?
とも思われるッスが、大きさや重量で
値段が違う鰻なんで〜っ
このお値段でこの大きさなら納得ですな♪
(@w@)b

アテはカブト焼き、玉子焼き、酢の物、鶏唐と〜っ
結構楽しめますが、この日他の人を見ていると
サラダやカブト焼き、玉子焼きを召し上がっている
お客様が多かったッスね!
(鰻重のお供としてですが〜っ)

タレは下町らしく甘めなコッテリ系のタレで
結構食べていると満足感があり
鰻重で食べた方がオススメかもしれんね。

アテとしてだったら〜っ
白焼きの方がイイかもッス♪
(≧ρ≦)b

とても庶民的な店構えで気取らず〜っ
くつろぎやすい感じでお婆ちゃんちに
帰ってきたと思わせるようなっ
ホッと出来る感じの店ですぞっ!

それと、店主は〜っ
カメラマニア?なのか、写真展等で賞を
取ったと思われる賞状の数々や〜っ
カメラ専門雑誌などで溢れていて
カメラ・写真好きな方はちょっと楽しめるかもッス♪

私も雑誌を手に取ったですが…
何せ一眼の雑誌が多かったので勉強には
なるですがそれ以上に欲しくて欲しくて
そそられてしまうぐらいでしたぇwww
ヽ(°▽、°)ノ

酒を飲まず、飯だけでも〜っ
2人で3000円もかからず手軽に喰える
鰻屋さんなので〜っ、贅沢なモノと考えず
ちょっとスタミナでも…って考えると
お手頃で喰える店だと思うッスょ!

ただ、夜は8時までなんで〜っ
下地と腹ごしらえという感じで飲み食いする
1軒目には丁度イイ感じだと思うッスょ♪
ヾ(゚ω゚)ノ゛

スーパーで鰻買うんだったら〜っ…
あと2〜300円出し、肝吸い付きで
焼きたての香ばしい香りがする鰻をここで
食べた方がメッチャお得な気がするッスょ♪

出前でも肝吸いが付いているんでっ!
(@w@)ノシ

ちょっくら、フラッとお気軽に手頃な値段で
鰻が食べたいなぁ、、
って思ったら、ここをオススメしますなっ♪

マジで、「鰻を喰おうっ!!」と構えずw
財布気にせず「鰻喰っちゃう?」なwww
軽ーい気持ちで♪
安いし高い店行って残念な思いするよりは
ジャージや短パンでサックリ食べに行く感じなぐらい
気軽に〜っ!
(*´ω`)b

箇々の好みとかもありますが〜っ
甘めなタレが好きだったら
特にオススメですゎなっ!
posted by 真琴!(≧∇≦)b at 08:01 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | お店紹介っ!
この記事へのコメントだょ♪
鰻の写真が
美味しさをすごく伝えてますね
ほんと美味しいそうです
Posted by とし at 2009年07月20日 11:14
土用にうなぎ、食えんかった。 (/□≦、)エーン!!
肉も食えんかった。( p_q) シクシク
コロッケだけやった。<(T◇T)>わぁああああ!
悲しい19日でした。(ノ_<。)うっうっうっ
Posted by イナパパ at 2009年07月20日 11:20
うなぎだめなかわいそうなシネマでしゅ〜
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年07月21日 07:01
としさん
久々の鰻でしただぞっ♪ ヽ(゚∀゚)ノ
わーいっ!美味しそうな感じが伝わっていますかっ♪
まだまだ写真はド素人なんで〜っ、記録がてらッスが
美味しそうと言って貰えるだけでもアリガタヤですっ!
しかしっ、メッチャお手頃でしたぇ♪ ヾ(゚ω゚)ノ゛
Posted by 真琴っ!(≧∇≦)b at 2009年07月22日 05:06
イナパパさん
うちも土用の丑の日に喰えなさそうだったんで〜っ
その前後には喰いたいッスな。 (´・ω・`)
って思っていたんですが〜っ、早めの丑の日前に
喰っちゃったですゎ♪ (;´^ω^`)ゞ
丑の日は予約したりしないと喰えなかったりするんで、、
うちの場合余程でないと予約出来ないから行き当たりバッタリで
早めに喰ったダニっ♪本音はその日に食べたいッスけどね。
ヽ(°▽、°)ノ
Posted by 真琴っ!(≧∇≦)b at 2009年07月22日 05:09
シネマ大好き娘!さん
アリャ、、鰻駄目ッスか。。(´・ω・`) もしや鱧とか〜っ
穴子も駄目ですかのっ?っても鱧や穴子は鰻に比べたら
サッパリしてますが…ニョロニョロ系が駄目なんッスかね?
私も昔は見た目で拒否してたッスが〜っ、酒のアテに
白焼き喰ったらウマー!でそれから鰻好きになりやしたぇ♪
(≧ρ≦)b
Posted by 真琴っ!(≧∇≦)b at 2009年07月22日 05:12
 いつも有難うございます。
此の度、高砂家のHPを作成しました。あなたの素的な「料理下手の食卓」ブログを勝手ながら紹介させて頂きました。よろしくお願いします。
 
Posted by Taka at 2012年06月20日 12:31
 いつも有難うございます。
 此の度、高砂家のHPを作成しました。あなたの素的な「料理下手の食卓」を勝手ながら紹介させて頂きました。宜しくお願いします。
Posted by Taka at 2012年06月20日 12:36
コメントを書いちゃう?
お名前っ!: [必須入力]

メアドっ♪:

HPorBlogアドレスは?:

コメントっ♪: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラバURLだぇ!
http://blog.seesaa.jp/tb/123641566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラバっ♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。