2009年09月26日

9/17 特大蝦夷つぶ貝刺身&エスニック炒飯(リベンジ)&野菜スープetc…+玄庵。

2009_0917_特大蝦夷つぶ貝刺身.jpg

9/17
・特大つぶ貝刺身&シャブシャブ
 
(道産 蝦夷法螺貝)
・野菜スープ ・エスニック炒飯
さけるチーズ@雪印乳業
(スモーク味)
・本日の酒(玄庵)


この日は〜っ、魚屋へ行ったら
大好きなつぶ貝があったんで購入っ!
ヽ(゚∀゚)ノ

そしてちょっと昔懐かしい〜っ
アテがあったんで買ってみたですぞいっ♪
(≧ω≦)b

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪

まずはっ、つぶ貝から〜っ♪
ヽ(´ρ`)ノ

TOPの画像にある通りッスがっ
本日もっ、ガッツリと自ら捌いて〜っ
3点盛りにしてみたダニ♪

最初は刺身からッスね!
(・∀・)b

2009_0917_特大蝦夷つぶ貝刺身1.jpg

このつぶ貝は〜っ、デカいもんで
半分は肉厚の刺身にしてみたッスぞっ♪
これがホントにっ!!んまいっ!!

磯というか〜っ、潮というかっ
海の風味が一杯でコリッコリですぞっ♪
(≧ρ≦)ノシ

たまらんですな〜っ、、
歯応えもたまらないッスがお味・風味も
たまらないしグッ!!

そして残りの半分は〜っ
シャブシャブ風にっ♪

2009_0917_特大蝦夷つぶ貝刺身3.jpg

サッと霜降りにし半生状態にするとっ
これまた生の風味と違う味わいが。。
( ;∀;)

貝の甘みもあるッスが、キチンと磯の風味も
活きており〜っ、酒のアテにはグッ!!

歯応えは最初の軽い噛み込みは〜っ
柔い弾力があるダニ。
だけんども〜っ、そのまま深く噛み込むと
生のコリッとした噛み応えがありッス♪
(@w@)ノシ

お次は〜っ、肝とヒモの部分ッスね!

2009_0917_特大蝦夷つぶ貝刺身2.jpg

もうねっ、これは何もいわんでも〜っ
貝好きな輩にはわかるだでょね!
(*≧◇≦)b

甘みのある肝は口溶けが良く〜っ
ネットリと口内でまとわりつくのが
つぶ貝喰ってる感が強いですよなっ♪

ヒモの部分は〜っ、身よりはコリッと感は
無いッスがこれも乙なアテでついつい
お代わりが欲しくなる部位でもありんすねっ!
ヽ(°▽、°)ノ

もうっ、特大だと〜っ
量的に2人前は余裕であるんで
一人だとこれ1品で酒が飲めてしまうだで。

なので買った時から〜っ
飲みモード炸裂でしたんでwwww
大根は細切れのかつら剥きながらも〜っ
ツマを造りw
頑張ってみたです、えぇ。
(;´^ω^`)ゞ

で、うちのはというと。。
軽く飯食っちゃったといい軽くで…って
言っておきながらも小腹が空いたと。

なので、先日のリベンジがてら〜っ
エスニック炒飯を作ってみただでょ♪
(* v v)。


<エスニック炒飯・レモンひとふり篇>
材料:ご飯 玉葱 ピーマン 生姜 大蒜
    レモンひとふり 卵 胡椒 塩
    コリアンダー&カルダモン&クミン ナンプラー

・まずっ、野菜は微塵切りにし大蒜と生姜は
 擂っておくです。

・熱したフライパンで〜っ、野菜とご飯を炒め
 塩胡椒、GABANコリアンダー&カルダモン&クミンを
 少量ふり生姜と大蒜も投下するッス。

・別のフライパンで〜っ、目玉焼きを作って
 置いてチョ!

・しっかり炒めて香りが立ってきたら〜っ
 レモンひとふり&ナンプラーを投下し混ぜ
 炒めたら…先程の目玉焼きを乗っけて
 出来上がりッスぞっ♪
 (・∀・)


2009_0917_エスニック炒飯.jpg

うんうんっ♪
ハッキリ言って〜っ、材料自体は先日と一緒で
違うのは生のレモンかレモンひとふりというっ
粉状のレモンなスパイスなんッスが
やはりこの手の炒め物だといい感じに
他のスパイスに負けずいい酸味が出たです。

まぁ、、生のレモンの方がマイルドなんッスが
この粉レモンだと〜っ、ちょこっとホントに
一振りでしっかりと酸味と香りが。

なので〜っ、あんまり柑橘系が
お好みでない方はホントに少量を使うかっ
生のレモンを使った方がイイッスね♪
(´^ω^`)b

しかしっ、半熟な目玉焼きをONしたんで〜っ
多少の酸味も黄身でマイルドになり
うちのは先日のもウマー!だったけど
今回のもウマー!って言って貰えたですゎ♪
ヽ(゚∀゚)ノ

炒飯だけだとなんなんで。。
野菜スープも〜っ!
(;´^ω^`)ゞ


<サパーリシンプル野菜スープ>
材料:冷蔵庫にある野菜ならなんでも
    生姜と大蒜の絞り汁 レモングラス 塩胡椒
    ナンプラー コリアンダー 鰹出汁
    ハウス・レモンひとふり

・まずっ、野菜を切って鰹出汁で煮〜っ
 灰汁を取るです。

・そこへコリアンダー、胡椒、粉末状にした
 レモングラス、生姜と大蒜の絞り汁を入れ
 コトコト煮るッス。

・最後に〜っ、ナンプラーとハウス・レモンひとふり
 塩っ気が足りなければ塩を投下し
 味を調え…出来上がりッス♪


2009_0917_野菜スープ.jpg

炒飯も似たような味付けなモンで、、
和風に仕上げようと出汁は鰹出汁で。
(´・ω・`)

酸味のあるスープに仕上がったですが〜っ
サパーリヘルシーにしたんで
私は〆にいただいたですゎ♪

ここではっ、スパイスとレモンひとふりは
少量で抑えあくまでも風味付けにしたッス!
私的には丁度良かったですがっ
主人にはちょっと塩っ気が足りないみたいで
物足りなさもあったかもですが〜っ…

ここは体を労り塩分控えめって事でw
(;≧ω≦A

そして今朝の酒ですが〜っ
蕎麦焼酎玄庵ってヤツですゎ。

それなりにスッキリした味わい…というか
ほんの〜りと蕎麦の香りと甘みがあり
口当たりが軽いというかちょっと
個人的に物足りなさがあるぐらいな〜っ
グビッとスルッと飲めてしまう酒ッス。
(´・ω・`)

これはロックだと〜っ
香りも甘みも薄れてしまい
燗酒の方がいいかも、、

というかw
蕎麦湯で割って旨さが出てくるのかも
しれんですなっ。

メッチャ癖も無く飲みやすいんで〜っ
どなたにも薦められる酒だと思うッス。
しかも手頃なお値段で〜っ
安いッスょ♪
ヾ(゚ω゚)ノ゛

して、、おまけなアテで〜っ
昔懐かしなあのアテを。

さけるチーズ・スモーク味@雪印乳業ッス!!
ヽ(*`Д´)ノ

2009_0917_さけるチーズ・スモーク味@雪印乳業.jpg

でへへっ♪
これっ、昔小学生の時ぐらいッスかね…?
カー様が買って来てくれたッスが〜っ
うちでは結構高価だった記憶がwwww
( ;∀;)

最初はチビチビと割いて楽しみながら
喰っていたッスが…
性格上飽きっぽい所もありw
ガブッと喰ったら
「なんて食べ方してんのっ!
割いて食べなさい!」

って、言われた思い出があるッスょw
ヽ(°▽、°)ノ

面倒臭いし〜っ、こまこまと割いて喰っても
腹にたまらんでw
うちのおやつに出てこなくなった気が…
(;´-ω-`)

でっw
大人になってつい最近まで〜っ
それ以来興味も湧かずwwww
スルーしていたチーズッスが
ノーマルの他、唐辛子味とスモーク味がありのでっ
思わず2種買ってしまったッス♪

しかし、、唐辛子味は既に喰ってしまい…
写真に収める事が出来なかったッスが
スモーク味は忘れずに激写っ!!
ヽ(゚∀゚)ノ

唐辛子味は見た目そうでもなさ気なのにっ
割いて喰えば〜っ、ピリッといい辛味がっ♪
酒のアテに丁度イイ辛さが苦手な
大人でも美味しく喰える辛さッスね!

スモーク味は口に入れればほんのりとっ
スモーク臭が漂う感じで香り・味共に
抑えてありチーズの風味も殺さずで〜っ
こちらも癖なく喰えると思うッスょ♪
(・∀・)ノ

結構スモーク臭が苦手、、って人が
たまにいると思うッスが〜っ
スモーク好きにはちょっと物足りなさが
あるカモですがどちらにしろ美味しく
楽しめるアテですなっ!
(*´ω`)

今朝は懐かしさもありつつw
ウマッとグビッと一片にやっつけてしもうた〜っ
朝晩酌でやんしたょっ!!

ご馳走サマンサ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っw
。.:*・゜从n゚ヮ゚)η゚・*:.。.ミ ☆
posted by 真琴!(≧∇≦)b at 11:28 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | レシピっ♪
この記事へのコメントだょ♪
つぶ貝大好き〜〜でも、煮付けがいいにゃあ〜〜

今日は、ワインvs日本酒の会があります〜〜

たのちみ〜〜^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年09月27日 06:07
シネマ大好き娘!さん
そだでな〜っ、シネマさんはツブは煮た方が好きなんダニょね♪
私は煮も刺しも好きですが〜っ、やっぱりこれだけ
デカいのは刺身で喰うのが好きだでょ! (≧ρ≦)b
一度してみたいのが〜っ、網で焼いて壺焼きみたいにして
喰ってみたいッス♪ ヽ(´ρ`)ノ
Posted by 真琴っ!(≧∇≦)b at 2009年09月28日 20:36
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 封筒の書き方 at 2013年05月28日 10:28
コメントを書いちゃう?
お名前っ!: [必須入力]

メアドっ♪:

HPorBlogアドレスは?:

コメントっ♪: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラバURLだぇ!
http://blog.seesaa.jp/tb/128687072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラバっ♪
×

