2010年04月27日

4/18 だし奴&ホッケ焼き&おばちゃんの糠漬けetc+チャミスル。DE完全和食飲みw

2010_0418_だし奴.jpg

4/18
・だし奴 ・ホッケ焼き
・おばちゃんの糠漬け
・ジャガイモのみそ汁
・本日の酒(チャミスル)


この日はっ、うちのが焼き魚のある
和食がメッチャ喰いたいっ!!
って言うんで〜っ、簡単に純和定食風な
晩飯でもと思いw 作ったダニょ♪
(@w@)b

最近は私も炊事放棄して〜っw
殆ど外飲みが多かったしうちのも
仕事が遅く職場でコッテリ系を喰らったり
中華系が多かった事もあって
さすがに日本人らしい和食が喰いたいと。
(´・ω・`)

確かにのぉ。

めっきり家飲みも減り〜っ
お手伝いが頻繁にあったりして
家で作る事がホント少なくなったりで
家でじっくり飯や飲みをして無かっただで。

で、今宵はうちののリクエストで〜っ
焼き魚と懐かしなジャガみそ汁で
ゆっくり家で飯喰いたいと。

しかも仕事が多少早く終わりそうと言うんで
和定食風な飯を作っただでょ♪
(@w@)b

まずは〜っ、TOPにある
だし奴ッスがっ、これは先日も作った
胡麻味噌ベースのだしを冷や奴の上に
投下しただけの簡単アテだぇ!

味噌味がしっかりしてるんで〜っ
飯の上にオン・ザ・ライスでもウマウマッスが
奴の上に乗っけて薬味としても
ウマーっ♪

これにはうちのも喜んでくれっ
納豆と一緒に喰っても旨そうだなっ!
って言ってくれたッス♪

ではっ、今度は納豆と一緒に〜っ
出してやんべかっ!
ヽ(゜∀゜)ノ

そしてお次はうちのが久々にっ
おばちゃんに会って戴いてきたと言う
おばちゃん自家製糠漬けを〜っ♪

2010_0418_おばちゃんの糠漬け.jpg

しっかり糠に漬かってるんですがっ
程良い酸味で漬かりすぎていないのが
嬉しいッスね♪

ここまで漬かっている感じだと〜っ
結構酸味が出て酸っぱさが全面に出るダニが
おばちゃんのはマジウマウマですぞっ!

そしてお次は〜っ
主人リクエストなジャガイモのみそ汁ッスね♪
(・∀・)

2010_0418_ジャガ芋の味噌汁.jpg

私はあまり味噌汁にジャガイモって
組み合わせは食べた事ないんで〜っ
好きでも嫌いでもないッスが
あまり好んでは、、って感じですゎ。

しかしうちのは〜っ、この組み合わせが
メッチャ懐かしいらしく、豚汁とかも大好きなんで
シンプルなジャガイモの味噌汁って言うのは
昔懐かしい母さん味みたいですなっ♪
(≧∇≦)b

確かにお義母さんの作るのは〜っ
すいとんから始まり、お雑煮やらと
具沢山な汁物が多くそれがまたっ、
旨いときたもんだぇ!

なので、うちのが懐かしい味というのも〜っ
わかる気がするッスね♪
(´^ω^`)ゞ

一口啜り、ジャガイモをパクッと喰らうと、、
「うん。旨い。」

やっぱりこの手なモノは好きなんッスね♪
アッという間に喰らったんで〜っ
お代わりするかと聞いたらサックリお椀を
差し出し2杯目を旨そうに喰ってただょ!

最後は〜っ、メインな焼き魚であるっ
ホッケ焼き〜っ♪
ヾ(゜ω゜)ノ゛

2010_0418_ホッケ.jpg

メッチャうちのはこの日の組み合わせに
大喜びしてくれ〜っ
ご飯も太っていた頃のようにガッツリ白飯を
3杯喰らい、、

ホントにそんなに喰って大丈夫かとっ
思わず心配したッスが案の定…
「喰い過ぎた、、アホみたいに喰いまくっちゃった。
死ねる。」

ホント、、喰い過ぎッスから。
今のうちのの腹だと〜っ、このおかずだと
喰っても飯は1杯半で腹八分目だと
思うッスが。。

さすがにサイゼでも〜っ、しこたま
たまげるくらいガッツリ喰らうッスが
その時でもズボンのボタンを外し
喰い過ぎたというぐらいなのにのぉ。

やはりまだ喰うペースが〜っ
太っていた頃の喰い方が
出てしまうのかガツガツ喰って
後から腹に重くのしかかって
来るんだろうなと。
(´・ω・`)

それでも今のところ〜っ
体重の増加は見られずで
良好なんッスが気を抜くと
減っていたりするんで、、

なるべく太っていた頃のようなっ
喰い方や食い合わせはさせないよう
量も少なくしたりしているッスが〜っ
私も作る量の加減がいまいち狂ったり
うちのも喰う加減がバラツキあったりとっ
お互い手探り状態ッスが、、

何はともあれっ、今宵の飯はメッチャ
喜んでくれたのは確かなんでっ♪
嬉しかったッスが!
ヽ(´ー`)ノ

来週いっぱいとまだ外食が
続いてしまうッスがのっ
5月にはやっとこさ自分の時間も〜っ
出てきてマターリできそうなんで
買い物も気分転換がてらしたり
じっくり家飲み出来るようアテを作ったり
してみるべかなっ♪
(*´ω`)b

って事でっ!
今宵はうちのに大満足してもらった〜っ
晩飯&晩酌でしたぇ♪

ご馳走サマンサ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ♪
。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆
posted by 真琴!(≧∇≦)b at 17:08 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯or晩酌or朝晩酌。
この記事へのコメントだょ♪
だし奴で、チャミスルはたまらんね〜〜
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年04月28日 05:57
シネマ大好き娘!さん
だし奴のチョとした味噌味と〜っ、チャミスルの甘みが
メッチャ合うからシネマさんに喰ってもらいたいッス♪
(@w@)b
マジ、ウマですバイっ! (´ρ`)v
Posted by 真琴っ!(≧∇≦)b at 2010年04月28日 09:43
コメントを書いちゃう?
お名前っ!: [必須入力]

メアドっ♪:

HPorBlogアドレスは?:

コメントっ♪: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラバURLだぇ!
http://blog.seesaa.jp/tb/147836618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラバっ♪
×

