2011年03月20日

【東日本大震災】追記情報3

どうもです、真琴ッス。 (´・ω・`)
有難いコメントありがとうですゎ!

目から汗が…

実は書き忘れていたッスが〜っ
私がこのBlogで提供している情報は
主に岩手の情報なので宮城、福島の方…
申し訳ないです!ごめんなさいです。
m( _ _ )m

でもっ、他県の方でも〜っ
お役に立つかも知れないんで!
(;・∀・A

TVも1週間過ぎた事もありバラエティーやドラマなど
やや通常放送していますが〜っ
未だ被災者の安否、福島の原発に関しての事は
NHKが有難いですなぁ。

そういえば今連休真っ只中なんッスね。
忘れてたです。

先日情報提供出来なかったんで〜っ
本日も少ないですがちょいとだけ
お役に立つかわからない情報を。
(´・ω・`)b



公共自治体サイトの情報
http://cache.iijgio.com/index.php?IIJGIO_Cache

モバイル版
http://cache.iijgio.com/index.php?mobile

まとめサイトな感じでオススメです!!
青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉と
各県市町村サイトが載ってますが…
やはり被害の大きかった所のサイトは
確認出来ないッス。


日本登山医学会
http://jsmmed-tozanigaku.sblo.jp/
http://www.jsmmed.org/

被災者の方が低体温症になった場合の処置や
暖を取る方法などさすが登山の知識が詰まっていて
とても役に立つッス!
専門家の情報なので〜っ、流行?の山ガールの
方々も是非ご参考に…


国際サバメシ研究会
http://www.sabameshi.com/

こちらも緊急用としては役に立つッスょ!


被災地生活支援サイト
http://resource-info.appspot.com/
https://spreadsheets2.google.com/pub?hl=ja&key=0An_bfTU7s7XHdGxhazkyeExVTDV2TmZfM28tdHRUcVE&hl=ja&gid=28

上記リンクはモバイル版ですがっ、PC観覧可。
下記は上記と内容は一緒ですが〜っ…
一応両方見合わせてみてチョ。


岩手県宮古市被災情報ブログ(個人Blog)
http://miyako311.blog69.fc2.com/

こちらは以前にもご紹介させていただいたッスがっ
更新されているのでっ!
やはり私のBlogより〜っ、現地の方のBlogの方が
情報量が多いし確実ッス!!


ここからは〜っ、一応出来る事と注意書きを。
(´・ω・`)


【献血】
震災直後は混雑するッス。
やはり募金以外で出来る事。。と言う事でっ!
しかしながら血液はナマ物なので〜っ
すぐには行かずすこし時期をずらしてからッス。
折角の血液が無駄になるんでのぉ…
因みに成分献血は予約制ッスが〜っ
次までの期間が短く全血より回数が多く出来るッス。

【電話】
あまり被災地宛に電話をしないでおくれ。。
災害伝言ダイヤル171等を活用したりして〜っ
被災者に回線を空けてあげるッス!
携帯が使えない場所もありんす。
未だ安否確認出来ない人も居たり被災地から
かける場合があるんでの。

【義援金】
信頼できるところにどぞ!
寄付金と義援金とでは意味が違うらしく〜っ…
このあたりはご自分で調べてチョ!
ここに書くとちとあれかもしれないんで。。

【支援活動】
無理に向かい二次災害や交通マヒを
引き起こさないで下され。
道路には規制がかかっている場所もあり〜っ
今現在は行きたくともグッと我慢の子ですゎ。
お気持ちは察しますが〜っ、、

【支援物資】
物流が多少機能し始めているッスが〜っ
個別・個人に送ろうとせず自治体や企業等に
依頼や相乗りすること
が一番ッス!
 いらない物、使用品は絶対送らない事ダニ!
仕分けにとんでもない手間がかかり〜っ
使用品なんてそれ以前の問題ッスゎ。

【経済支援】
東北産の物を優先的に購入してあげてチョ♪
物産展でもイイッスね!
販売元の方達に元気と希望と生産する力と
復興の意を込めつつ〜っ、購入し
美味しく(食べ物なら)いただくでやんすっ!

【ボランティア】
今は行きたくてもグッと我慢の子だで!
過去にもあった通りパニックにになるだけッス。
行くなら、トイレ、食料、燃料と全て自前で
用意
していくことッスょ!!
現地に行って被災者の為の食料等戴くなんて
もってのほかだでょ。
トイレも被災地じゃ始末するのも数にも〜っ
限りがあり大変なのにのぉ。
自分の物は家まで持って帰り処理してチョ!

【情報】
デマやチェーンメール等に惑わされては駄目ッス。
そして被災地の方々にネガティブになるような
情報、話もNGッス。
ロクに情報が少ない所へ…何様でしょうかの?
精神的に良くない事はお願いッスから〜っ
止めるだぇ。


…と、まぁ生意気につらつらと〜っ
書かせていただいたッスがね。
(;´・ω・`)ゞ

でも正直現地は前向きにかつ、
いち早く復興して笑って酒や美味しい
我が地の物で腹を満たして〜っ
普通の生活をしたいんでっ
自分達に今できる事は沢山あるし〜っ
現地へ行かなくとも僅かながら協力が
出来る事もあるんッスょ♪
(*≧◇≦)b

てな感じで。
m( _ _ )m
posted by 真琴!(≧∇≦)b at 18:24 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース。
この記事へのコメントだょ♪
メッセに。。ツイッターの
アカウントいれておきますね
ブログはやめちゃったんですよ
Posted by しろきち at 2011年03月20日 19:11
いえいえ、感謝だなんてとんでもない〜(;_;)

感謝しても、し足りないのは私のほうです(*^o^*)

数年前から薬服用中の為(水嶋ヒロの嫁様と同じ病気です;命には全く別状ないですb)お酒を控えてるんですが、元々お酒大好き〜!!な者で真琴さんブログはなんていうか心の糧みたいな感じだったのです(*^o^*)

なので、今まで言えなかった感謝の気持ちを伝えられてちょっと気持ちが軽くなってます。

本当にありがとう‥真琴さん(^_^)v


Posted by momo at 2011年03月20日 22:16
しろきちさん
おお〜っ!どもッス!確認したんで〜っ、もう少ししたら
時間が取れるんでその時にONしますぞっ!
その時はよろしこ〜っ!!(´∀`)ノ
Posted by 真琴っ!(≧∇≦)b at 2011年03月22日 23:26
momoさん
いやっ、マジ感謝ッスから〜っ!(´;ω;`)
そかぁ…病気の為にお酒控えてるッスか。酒が飲めるのに
飲めないのはホント辛いッスょね。こんなBlogで〜っ
糧になっていただけたなんて私は幸せモンですゎ!!
いえいえっ♪コメントいただけるだけでも〜っメッチャ
有難い事なのに感謝されるなんて…って感じッス!
こちらこそありがとうッスょ! (人´ω`)

もう少し時間に余裕が出来たら〜っ、復活するかも
しれないんでっ、その時はどぞっ!!
よろしこですぞっ♪ (*≧◇≦)b
Posted by 真琴っ!(≧∇≦)b at 2011年03月22日 23:32
コメントを書いちゃう?
お名前っ!: [必須入力]

メアドっ♪:

HPorBlogアドレスは?:

コメントっ♪: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラバURLだぇ!
http://blog.seesaa.jp/tb/191579662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラバっ♪
×

